よくある質問とその回答
アクセシブルライブラリーの利用方法について
- Q1.利用者IDはどこで入手できますか。
- A1.お住まいの自治体の図書館にて発行しております。IDが入手可能な図書館かどうかは、「利用可能自治体」ページをご確認ください。
- Q2.利用者ID、パスワードを忘れ、利用者IDカードも紛失しました。
- A2.発行した図書館に問い合わせて頂き、再発行の手続きをお願いします。
- Q3.利用中に料金が発生することはありますか?
- A3.サービス利用に伴う通信費については自己負担となります。
- Q4.サービスが動作しません。
- A4.お使いのOS、ブラウザが最新バージョンであるかをご確認ください。推奨環境は以下です。
- android5以降 & Google Chrome
- iOS13以降 & Safari
- Windows10以降 & Google Chrome
- Windows10以降 & Microsoft Edge
- Macintosh(MacOS11以降) & Safari
リーダーについて
- Q1.再生スピードは変えられますか?
- A1.はい、変更可能です。「設定」にある、「読み上げ速度」のボタンを押して変更することができます。
- Q2.声を男性や女性に変更することは可能ですか?
- A2.はい、変更可能です。「設定」にある、「音声の種類」のボタンを押して変更することができます。
- Q3.作品をダウンロードしてオフラインで読むことはできますか?
- A3.作品のダウンロードは不可でございます。また、画面の録画、音声の録音等も禁止されています。