よくある質問とその回答

ページ内目次

アクセシブルライブラリーの利用方法について

Q1.利用者IDはどこで入手できますか。
A1.お住まいの自治体の図書館にて発行しております。IDが入手可能な図書館かどうかは、「利用可能自治体」ページをご確認ください。
Q2.利用者ID、パスワードを忘れ、利用者IDカードも紛失しました。
A2.発行した図書館に問い合わせて頂き、再発行の手続きをお願いします。
Q3.利用中に料金が発生することはありますか?
A3.サービス利用に伴う通信費については自己負担となります。
Q4.サービスが動作しません。
A4.お使いのOS、ブラウザが最新バージョンであるかをご確認ください。推奨環境は以下です。
  • android5以降 & Google Chrome
  • iOS13以降 & Safari
  • Windows10以降 & Google Chrome
  • Windows10以降 & Microsoft Edge
  • Macintosh(MacOS11以降) & Safari


リーダーについて

Q1.再生スピードは変えられますか?
A1.はい、変更可能です。「設定」にある、「読み上げ速度」のボタンを押して変更することができます。
Q2.声を男性や女性に変更することは可能ですか?
A2.はい、変更可能です。「設定」にある、「音声の種類」のボタンを押して変更することができます。
Q3.作品をダウンロードしてオフラインで読むことはできますか?
A3.作品のダウンロードは不可でございます。また、画面の録画、音声の録音等も禁止されています。